30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

フェルマーの料理【第3話感想】相乗効果

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

高橋文哉さん、志尊淳さん出演ドラマ『フェルマーの料理』第3話が放送されました。一つのエピソードを相乗効果というテーマでまとめ上げていて、1話としての完成度が高かったです。主人公が仲間を得る展開は少年漫画のようでした。

 

放送日・あらすじ

放送枠

TBS 金曜日 22:00~

放送日

2023年11月03日

あらすじ

あらすじ|TBSテレビ 金曜ドラマ『フェルマーの料理』

配信状況は公式サイト、またはこちらでご確認ください↓
フェルマーの料理 - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

基本情報

原作

小林有吾『フェルマーの料理』

 

脚本

渡辺雄介/三浦希紗

キャスト

主要人物
北田岳(高橋文哉)数学に人生を捧げてきた数学少年。
朝倉海(志尊淳)二つ星レストラン「K」のオーナーシェフ。
赤松蘭菜(小芝風花)前菜を担当。
乾孫六(板垣李光人)コミ。
王明剣(朝井大智)スープ担当。
ダビド・サロ・ペーニャ(フェルナンデス直行)魚料理担当。
ジャン・ジョルダン(ジュア)デセール担当。
布袋勝也(細田善彦)スーシェフ。
福田寧々(宮澤エマ)給仕長。
魚見亜由(白石聖)岳の高校の同級生
西門景勝(及川光博)岳が通う高校「私立ヴェルス学園」の理事長。
北田勲(宇梶剛士)岳の父親。

相関図はコチラ↓

相関図|TBSテレビ 金曜ドラマ『フェルマーの料理』

感想

前回のまかない審査の緊張感に比べると、今回は再びクビの可能性を言い渡されているとはいえ、それほど深刻さを感じませんでしたね。
今後しばらくはこのぐらいの温度感で進行していくのかもしれませんね。

相乗効果

今回の脚本のすぐれていた点はうまみ成分の相乗効果の話と、岳(高橋文哉)と孫六(板垣李光人)の話がリンクしていた点です。
その話はあとで書きます。

うま味アカデミー 講座8 うま味を増やす方法(3)相乗効果 | うま味ペディア | 味の素株式会社

うまみ成分という料理の中でも数値化できる要素は本作と相性が良いですね。
ただ、あまりにそのまますぎて、
1+1+1>3みたいなとても単純な数式になっていたのはちょっとダサかったかも。
毎回仰々しいCGの演出が挟み込まれるのですが、もっとサラッと流したほうがさりげなくて良い気がします。

学校で習ったはずの「関数」と「変数」——ちゃんと説明できますか?(冨島 佑允) | 現代新書 | 講談社(1/5)

今回は方べきの定理や接弦定理といった学校で習う数学の知識も登場していましたね。

方べきの定理の意味と2通りの証明 | 高校数学の美しい物語
接弦定理の意味・例題・証明・逆をわかりやすく | 高校数学の美しい物語

数学オリンピックのライバル

今回は岳と孫六の相乗効果がストーリーの根底にありましたが、それ以外にも岳と神楽という幼いころから数学を通して高め合ってきた二人の関係性にも相乗効果が見受けられます。

岳の斬新な発想力にあこがれていた神楽は、独創性を失いつまらない解法を採る岳に次第に失望していきます。

長年刺激になっていた岳が数学の世界から退場したことは彼女にとっても不安だったのでしょう。
自分を高めてくれる存在がいなくなり孤独を感じていたのかもしれません。
しかし、岳が料理人として別の世界で奇抜で刺激的だったころの完成を取り戻したことを知り再び刺激を受けたのでしょうね。

自分の一言がきっかけで彼を数学の世界から追い落としてしまったのかもしれないという罪の意識も感じていたようですが、彼女が何気なくしていた「お茶漬け」という行為が岳の料理人としてのひらめきに作用していたことが分かり、彼女は救われたでしょうね。

彼女がお茶漬けにしていた理由も一言あっても良かったかも。

孫六

今回の海の狙いは岳に創作のプレッシャーを与え成長を促すことだけではなく、承認欲求の強い孫六に殻を破らせることにあったようです。

厳しい料理人の家系に生まれた孫六は神童と呼ばれていた点で岳と境遇が似ています。
自身の才能の限界を知り、努力でカバーしようともがいているようですね。
岳を拒絶するよりも受け入れることで切磋琢磨していく関係になりそうです。

お茶漬け

ナポリタン、肉じゃがに続き今回はお茶漬けでした。
主人公は魚のさばき方も知らない素人ですし、こういう家庭的なラインナップで今後も進んでいくのかもしれませんね。

今回は本作における数学的思考の定義も紹介されましたね。
いろんなことに興味を持ち即座に取り込む知的な貪欲さが数学的思考らしいです。

海の秘密

岳は店の収支が合わないことや、海が頻繁に外出していて不在の時が多いことをいぶかしく思い始めています。
「気付かれるのは時間の問題」とも言ってましたし、現在パートでは海は不在で、岳が帳簿とにらめっこしています。
この資金的な問題が未来に大きな影響を与えるようですね。

おわりに

レストランのシーンも面白いですけど個人的には魚見(白石聖)の登場するシーンが毎回楽しみです。次回は登場シーンも多そうですね。