本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。
坂口健太郎さん主演ドラマ『CODE-願いの代償-』第4話はかなり大きな動きがあった重要回でした。三輪(松下奈緒)の正体が判明し、警察内部の裏切者の正体も明らかになりました。ますます謎が深まるcodeについても運営者の存在が浮かび上がってきています。
放送日・あらすじ
放送日
2023年7月23日(日)22:30~日本テレビで放送
あらすじ
Episode.04|ストーリー|CODE|読売テレビ・日本テレビ系 (ytv.co.jp)
配信状況はこちらをご確認ください↓
CODE ー願いの代償ー - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarksドラマ
キャスト
二宮湊人(坂口健太郎)神奈川県警暴力団対策課の刑事。
椎名一樹(染谷将太)CODEの謎を追うフリー記者。
三宅咲(堀田真由)ハッカー。
七海悠香(臼田あさ美)二宮の婚約者。エレベーター事故に巻き込まれ死亡。
甲斐篤志(青柳翔)半グレ集団の代表。
百田優(三浦貴大)二宮の親友。
田波秋生(鈴木浩介)二宮の上司。
三輪円(松下奈緒)謎の女性。難病の息子がいる。
市川省吾(玉山鉄二)ケアリングクラウン。
相関図はコチラ↓
相関図|CODE|読売テレビ・日本テレビ系 (ytv.co.jp)
感想
三輪円の正体
これまでも思わせぶりに登場していた謎の女性・三輪円(松下奈緒)の正体が判明しました。
彼女もcodeプレイヤーのようですが、二宮(坂口健太郎)とは違って運営側に近い存在のようですね。
どうやらcodeにはプレイヤーの願いを仲介するだけでなく、積極的に介入してくる運営者が存在しているようです。
彼女は普段はSPとして非常勤で働いていて、警察出身のようです。(これはどうでも良いことですけど、民間のSPが発砲したらダメですよね。あの訓練は何をやっているのでしょうか?)
拡張型心筋症の息子の渡航費を稼ぐためcodeに手を染めているようです。
目標金額3億5千万円に対し、現在の金額は6800万円。
codeにああいう資産運用みたいな機能があったのですね。
普通なら「3億5千万欲しい」と願い事を打ち込むだけなので、二宮の使っているcodeとはちょっと違うのかも。
ここからは私の予想ですが、codeってそれぞれが好き勝手に願いを書き込むので、任務の割り振りにも苦労するはず。
そういうミッシングリンクを彼女がクエスト方式で受注しているのかもしれません。
あまりアクションのイメージがない松下奈緒さんですが、身長があるせいか見栄えは良かったです。
いかにも怪しいピエロの市川(玉山鉄二)がコードの主催者だとすると、三輪とも接点があることになります。
ただ、彼女が市川の正体を知っているとも限りません。
今後息子を人質に取られるなんてことがあるかも。
椎名と三宅の関係
椎名(染谷将太)がcodeを追っている理由や、椎名と三宅(堀田真由)の関係が明らかになりました。
三宅の兄が椎名の恩人で、codeによって殺されたんですね。
これまで三宅の出番はそれほどありませんでしたが、拠点を二宮と共有するようになったので本格的に絡んできそうです。
ハッカーの描写も何でもできるという感じではなく、結構地道な作業をしていた点も好感が持てます。
三宅という役は教場0の幸葉とあまり変わらないので、役柄としてはつまんないかも。
覆面パトカーって見分けられる?バックミラーが2つあるクルマは要注意! | くるまのニュース (kuruma-news.jp)
裏切者が判明
ドラマに出てくる親友は大抵裏切者なので意外性はありませんでした。
もう少し後半で正体を現すのかと思っていましたが、案外早かったですね。
「二宮を殺害しろ」という指令が下り、親友同士で殺し合う展開もベタ中のベタです。
百田(三浦貴大)がcodeを始めた動機である親友を殺害した政治家への復讐という願いはまだ完遂されていません。
このまま放っておくわけにもいかないだろうから、二宮が引き継ぐのでしょう。
codeの巨悪に対する対抗手段という一面が見えてきて作品世界に深みが増しました。
みんなが正しく使えば有効利用できそうな可能性が残されているあたりがcodeの面白さなのかも。
佐々木といい、百田といい、コードを使いだすと逃れられないと言ってました。
それは欲に憑りつかれて抜け出せなくなるという意味なのか、二宮が知らないルールがまだあるのか、どっちなんでしょうね。
codeは常に正しいのか?
codeに願い事をすると、まず受理するかどうかの審査を受けます。
しかし、今のところ願い事が拒絶されたことはありません。
「codeプレイヤーを教えてくれ」なんていう願い事はcodeにとっては不利に働くかもしれないのに馬鹿正直に教えてくれました。
ここで気になるのは、codeは常に真実を教えてくれていたのだろうか?という点です。
少なくとも声を変える技術は有しているようですし、田波の映像も加工されていた可能性があります。
codeは以前からプレイヤー同士で利害の衝突を起こして事態をエスカレートさせることがあるし、運営者の意図が任務に反映されてもいるようです。
codeをどこまで信じていいのかわからなくなってきました。
利用しているつもりが利用されていただけなのかもしれませんね。
もう一つ気になるのはcodeの殺害方法です。
覚せい剤の過剰摂取による死亡に見せかけるのはcodeの関与を知られないためだというのは分かりますが、ひき逃げで殺害することもあれば、結構直接的にやってしまうこともあるんですよね。
codeからの指示もそれほど細かく設定されていないようだし、ちょっと微妙です。
終わりに
今クールは各局いろいろな話題作が放送されていますが、実はこのドラマが一番面白いのではないかという気すらしています。
ベタなんですけど、巨大な陰謀を感じさせる展開や、良い感じに正体不明なcodeのシステムが興味を惹きますね。
関連リンク
見逃し配信はHuluで
(本ページの情報は2023年7月時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトにてご確認ください。)