30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

She 第4話~千里(森川葵)の回

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

松岡茉優さん、中条あやみさん出演ドラマ『She』第4話はあづさ(中条あやみ)の幼馴染・千里(森川葵)によって彼女の生い立ちが語られました。学校関係者が深くかかわっていることも示唆され、涼子(松岡茉優)たちの劣等感があづさ像を歪めていたことも明らかになりました。

放送日・あらすじ

放送日

2015年5月9日(土)23:40~フジテレビ系列で放送

配信状況はこちらをご確認ください↓
She - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarksドラマ

あらすじ

She 第4回 2015年5月9日(土)放送 今夜謎が暴露 青春サスペンス!犯人は“彼女” - フジテレビ (fujitv.co.jp)

キャスト

西澤涼子-松岡茉優
あづさの親友。ジャーナリスト志望。カメラを片手に調査を行う。

荻原あづさ-中条あやみ
学年で一番の美女。成績優秀で性格も良い。ある日忽然と姿を消した。

山本沙綾-竹富聖花

奥村千里-森川葵
地味な生徒。ヘッドホンを着用。電波ちゃん。

村岡晴人-成田凌
あづさの恋人。バドミントン部では県大会で優勝。

 

 

感想

千里

今回はあづさ(中条あやみ)の幼馴染・千里(森川葵)が証言者となりました。
カメラを設置したのは彼女ではないようです。
これは千里が登場した時から気になっていたのですが、カメラを探す千里の様子が「確かこの辺に~」的な感じで、探しているような様子だったんですよね。
それは自分で仕掛けたものではなかったからだったんですね。納得しました。

定期的に電池交換をしなければならないことから学校の中にこのカメラを設置したものがいるというのは良いのですが、第3話で思わせぶりに登場した沙綾の「仕事」が「大した事やっていない」とトーンダウンしたのはガッカリです。

このドラマは毎話あづさに関する情報が更新されていき、毎回前回より怪しい人物が次々登場してくるところに面白さがあるタイプの作品です。
でも、自分で「大した事やってない」と言ってしまうのは違う気がします。

千里の証言

千里はあづさと物心がついたころからの幼馴染でしたが、その関係には何度かブランクがあります。

あづさが重い病気で入院して別れ、小学校で再会。再びあづさが転校し、高校で再会。
あづさと千里の幼いころの写真が真相に深くかかわっているようですね。

幼馴染と再会するにしても、わざわざ間に小学校での再会を挟んでいるのには理由があるのでしょうか?

千里があづさに写真を見せたのは昨年の6月20日でした。
これまで登場した出来事の中では時系列上最も古い出来事になります。

笑っていたあづさ

涼子(松岡茉優)は千里へのインタビューを通じて、あづさの変化に気付きます。

これは私も気になっていたことで、例えば昨年末のあづさは「特進クラスに入るために頑張ろう」って涼子に声をかけるいい子だったんですよね。
それが今年に入ってからやたらと意地悪な態度が目立つようになっていたんです。

これまでの涼子はこの意地悪で周囲を見下す偉そうな態度があづさの本質だと考えていましたが、千里との会話を通じて、「あづさは優しくていい子だったのに変わってしまった」という風に思い直したんですね。
あづさに対する劣等感が涼子の認識をゆがめていたのかもしれません。
「原因はむしろ自分の側にある」って言うのが青春ドラマって感じがします。

そこからあづさがいなくなった日、あづさは笑っていたことに思い至るという展開に入るのですが、ここがあまり伝わってきませんでした。
同じ笑顔でも、見下した笑いだと見えていたものが実は違ったのではないか?という風になるためにはかなり高度な演出が求められると思うんですよね。
説明を受けた後でも、見下した笑顔にしか見えず、そういう意味では演出として不十分な気がします。
ここも涼子と同じく、あづさの純粋な笑顔を自分の劣等感や罪悪感から歪めて受けとっていたことにならなくてはいけません。
でも、やっぱりそうは見えません。

おわりに

あづさの母親があづさの失踪に絡んでいる可能性が高まってきました。
これまでは友達関係のもつれが原因と考えられていたので大きな展開ですね。
次回最終回なので母親が原因ということで確定でしょうね。