30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

She 第2話~涼子(松岡茉優)の回でした。

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

松岡茉優さん、中条あやみさん出演ドラマ『She』第2話は涼子(松岡茉優)にスポットが当たりました。なぜ涼子はあづさの失踪に強い関心を寄せているのか、噂が拡散する学校の中で少しずつ真実が明らかになっていきます。ストーリーを振り返りたいと思います。

放送日・あらすじ

放送日

2015年4月25日(土)23:40~フジテレビ系列で放送

配信状況はこちらをご確認ください↓
She - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarksドラマ

あらすじ

She 第2回 2015年4月25日(土)放送 結末は土下座衝撃の青春サスペンス嘘つきは私 - フジテレビ

キャスト

西澤涼子-松岡茉優
あづさの親友。ジャーナリスト志望。カメラを片手に調査を行う。

荻原あづさ-中条あやみ
学年で一番の美女。成績優秀で性格も良い。ある日忽然と姿を消した。

山本沙綾-竹富聖花

奥村千里-森川葵
地味な生徒。ヘッドホンを着用。電波ちゃん。

村岡晴人-成田凌
あづさの恋人。バドミントン部では県大会で優勝。

感想

村岡晴人

スタートは村岡晴人(成田凌)の聞き取り調査でした。
前回と同じく、涼子(松岡茉優)がカメラを回して記録しているのですが、晴人がカメラ(つまり涼子)を見る瞬間があるんですね。
「余計なことを言うなよ」という無言の圧力のようでドキッとします。

前回、晴人とあづさ(中条あやみ)が別れていたことは明かされていましたが、今回分かったのはあづさが年上の男性と交際していたということです。
おっさんという言葉やラストの沙綾(竹富聖花)のラインは援助交際やパパ活を匂わせます。

さて、今回は晴人の回かなと思いきや涼子の回でした。彼女は親友だからとあづさの事件に人一倍関心を抱いているようでしたが、単純なあづさへの心配というわけでもなかったようです。
それが自己保身なのか、良心の呵責なのかはまだ分かりません。

彼女がカメラを回しているのは、周囲を監視するためという意味合いがあるようです。

試験問題流出事件

あづさが疑われていた試験問題流出事件の真犯人は涼子でした。
どうしても特進クラスに入りたかった彼女はやむにやまれず犯行に及んだのでしょう。

しかし、その場をあづさに目撃され、さらにあづさが犯人だと疑われてしまったことで、彼女は良心を試されたわけです。
しかし、結局名乗り出ることはできず、中途半端にあづさをかばうことしかできませんでした。

あづさへの聞き取り調査に同行したのはあづさの疑いを晴らすためではなく、あづさを監視するためだったんですね。
このときの友達を売った良心の呵責が涼子を苦しめているみたいです。
そしてあづさに弱みを握られてしまいまいました。

おそらく彼女は今後このことについて再び試されるのでしょうね。

見下す

今回、あづさについて晴人と涼子は同じことを言っています。
「あづさは勉強ができるのにあえて特進クラスを選ばず、自分たちを見下している。」と。
前回の美百合も似たようなことを言ってましたね。

涼子にとっては「試験問題を盗んだのは涼子です」と言ってくれた方が気が楽だったでしょうし、彼女にそばにいられるだけで脅されているように感じてしまうのでしょうね。

でもあづさが特進クラスを辞退したのかすらまだわからないですし、二人は自分の劣等感をあづさにぶつけているだけのようにも見えます。

「誰にも言わないで」と言った話でも翌日には学校中に知れ渡るというのに、一人だけあづさは秘密を守っています。

拡散して噂にするよりも、黙っていたほうが真実は価値を失わないことをあづさは知っているのかもしれないし、単純に秘密は守る子なのかもしれません。

どうも12月頃のあづさと2月頃のあづさが別人のように変わってしまっています。
涼子との会話で「将来がわからなくなった」と言っていますし、何か彼女を揺るがす変化があったのかも。

おわりに

初回では晴人の関係が失踪の原因だと思われましたが、第2話では涼子の「消えてくんない」が直接のきっかけとして描かれました。
こうやって徐々に失踪の理由が更新されていくのでしょうね。

千里(森川葵)は自分で盗聴器やカメラを仕込んでいるのに「どこにあるのかな?」みたいな探し方をしているんですよね。