30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

日曜の夜ぐらいは…第3話~矢田亜希子さん登場

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

放送日・あらすじ

放送日

2023年5月14日(日)22:00~テレビ朝日系列で放送

あらすじ

www.asahi.co.jp

配信状況はこちらを参考にしてください↓
日曜の夜ぐらいは... - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

相関図はこちら↓
キャスト|『日曜の夜ぐらいは...』|朝日放送テレビ (asahi.co.jp)

 

感想

このドラマの心地よさ

このドラマを観ていて気付かされたことは、誰かが幸せになっている様子、幸せを分け合っている様子は見ていて心地が良いってことです。

彼女たちは積極的に幸せのおすそ分けをしているんですよね。

少額ですが、みねやエレキコミックの二人にもおごっていました。

それを「とっておきます」と受け取らないみねはいい人なんでしょうね。

そもそもサチだって独り占めしようと思えばできたのに、みんなで幸せになりたいという思いが彼女にそうさせたのでしょう。

サチが最初に買ったのは母親の車椅子でしたし(だからたかられるのかもしれませんが……)。

みねをはじめ、銀行の人も3人を見つめる人たちはどこか微笑んでいるんですよね。

振り込まれるまでの一週間

その場でもらえるのかと思いきや、振り込まれるまで1週間かかるんですね。

早送りで3人の生活が描かれるのですが、みんな大変そうです。

サチは無理矢理シフトを入れまくっているので同僚からは嫌われているんでしょうし、若葉は明らかにいじめられています。

そこまで嫌われる若葉の母親って何をやったのでしょう?

宝くじが高額当選した時に贈与税をゼロ円で分ける方法【保存版】 (oag-tax.co.jp)

矢田亜希子さん登場

翔子の前にはマルチ商法の昔の友人、若葉の前には母・まどか、サチの前には今まで援助してくれなかった父親が表れました。

彼らは主人公の3人とは違い、自分のことしか考えていないんです。だから一見同じ行為でも観ていてむかつくんです。

特にすごいのが若葉の母親・まどかでした。

町中から嫌われているようですし、富士子が家を手放すことになったのも彼女が原因でしょう。

もはや災害級の悪女で二人がいない間に家を荒らしていましたね。

「なくても出せぇ~」

と甘ったるい言い方をするのが面白いです。

矢田さんがこういう役を演じるのはあまり見たことがありません。

 

まぁ、たかる人たちにもそれぞれの事情っていうものがあって、彼らに焦点を合わせればまた別の見え方をするのかもしれません。

自分の顔が黒く塗りつぶされた写真を見つめるまどかからは若干そんな感じがしました。

ケンタ

酒屋をリノベーションしたカフェがどのようにストーリーに絡んでくるのか分かりませんでしたが、あの店員さんがケンタであることが発覚しました。

これまでも相関図に役名は書かれていたのですが気付きませんでした。

おそらく次回の「サチは忘れていたあることを思い出し……」というのはこの事でしょう。

まとめ

今回はそれほどストーリーが動いたわけではありません。

エンディングの映像を観ても思いましたが清野菜名さんって運動神経良いですよね。車椅子を押すのって結構大変ですし。

そして、お互いに戸惑いながらも心を通わせ始めた彼女たちにある“奇跡”が起き…漫然とした暮らしの中で行き詰まっていた3人の人生が、静かに動き出す…!
引用 -日曜の夜ぐらいは…イントロダクション

奇跡とは宝くじの当選のことでしょうから時から少しずつ辛い日常からの脱出に舵がきられるのだと思います。

3000万を軍資金に何か始めるんですかね?