30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

風間公親 教場0 第5話~坂口憲二さん登場

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

『風間公親 教場0』第5話には新しく遠野章宏(北村匠海)が登場しました。地理学者の習性が反映されたストーリーは一貫性があり、完成度が高いです。坂口憲二さんも登場し、ドラマは佳境に向かっています。

放送日・あらすじ

放送日

2023年5月8日(月)21:00~フジテレビ系列で放送

あらすじ

www.fujitv.co.jp

配信状況はこちらを参考にしてください
風間公親-教場0- - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarksドラマ

相関図はこちら↓
風間公親 教場0 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

 

 

感想

今回のゲスト出演者

梨多真夫(野間口徹)

今回の被害者です。地理が専門の大学教授で、地図を自作します。

戸守研策(水沢林太郎)

今回の犯人です。梨多に卒業論文の単位をもらえませんでした。

完成度の高いストーリー

今回のエピソードは冒頭の大学の講義の中で示された「混入されたヒ素が容疑者のものと同一であることを証明するにはどうすればいいか?」という問いに答える形で展開していきます。
「妄信」というキーワードがあらゆる場面で重要な意味を持っています。
このようにストーリーとして一貫性があり、これまでのエピソードの中で最も完成度が高い回だったのではないかと思います。

講義の中で出された事件はおそらく毒物カレー事件のことでしょう。

和歌山毒物カレー事件 - Wikipedia

地理学者の特性

被害者の梨多教授は地理学者です。
地理学者の特性が今回の事件には大きくかかわっています。
ここが今回の事件の肝であり、一番面白いところです。

劇中でも紹介されていましたが、地図作成者は盗用を防ぐために架空の地名を紛れ込ませる手法を用いることがあるそうです。

トラップストリート - Wikipedia

彼はその手法・意図的に真実の中に嘘を紛れ込ませる手法を、地図以外でも日常的な場面でも行っているようで、例えばコラムの中にも嘘の情報を紛れ込ませて学生の理解力を調べています。
教授の仕掛けた罠にかかってしまい卒業論文の単位を落としそうになったことが犯行の動機となり、さらに壁に掛けたオリジナル地図に紛れ込ませた架空の地名が犯行の証拠となりました。
動機と証拠の両面で“トラップストリート”という手法が関係していることになります。

このように、その職業に特殊な習性がきっかけとなって真犯人が発覚するという良質なストーリーになっています。

カンニングの法則

冒頭の「混入されたヒ素が容疑者のものと同一であることを証明するにはどうすればいいか?」という問いについて、「ヒ素が同一であることを調べるにはヒ素の側ではなく不純物の構成を調べればいい」というカンニングの法則が紹介されています。
正解だけでなく誤答まで拾ってしまいカンニングがばれるってやつですね。

今回の犯人はことごとく教授の仕掛けたトラップにはまる男でした。
新聞記者になるのが夢で、内定をもらったというのに人を疑うことを知らず、批判的な精神に欠けているようでしたね。
「刑事の仕事とは人を疑うことです」と答えた遠野とは対照的でした。

教授のことも尊敬というより心酔していたようで、女学生を温泉に連れて行ったという過去の行為についても擁護していましたね。
教授の人となりについてはそれほど言及されていないので、教授のアカハラ疑惑が単なる言いがかりなのか、教育者として問題を抱えた人物なのか、確かなことは言えませんが、私のうけた印象としては、知的な楽しさを提供してくれるけど偏屈で意地悪な人物だなぁと思いました。
犯人はそうは思わなかったようです。

 

遠野は「不純物は君だ」的なことを言っていましたが、あれは「昼間の教授宅と夜の教授宅のどちらにも君がいるってことは君が犯人だ」って意味ですかね?
結局のところ「あなたの証言は矛盾してます」ってだけですよね。

夜には知りえない情報を知っていることから犯行が発覚するというのはよくあるパターンですが、夜かどうか以前にタクシーに乗っている時点で架空の地名を口にしているので、あまり遠野の指摘は意味がない気がします。

事件自体は単純

そもそも、昼間血相変えて大学を飛び出していった学生がいて、その夜に彼の師事する教授が死んでいたら、誰だってそいつが犯人だと思うでしょう。
作中では慌てる犯人の様子を目撃した人物がいるのに、そのことについて触れられていないのが不自然だと思いました。

それに死亡推定時刻の件も犯人にその時刻のアリバイがあるわけではありません。
わざわざ現場に舞い戻り、通報する犯人が珍しいっていうだけです。

遠野章宏(北村匠海)

今回から風間道場で鍛えられることになった遠野は過去の2人と比べて勘が良く、捜査もスムーズに進んでいました。
成績優秀で花をこよなく愛する心優しい遠野ですが、彼にも秘密があるようですね。
刑事に対するこだわりが強いのもこれまでの二人とは異なります。
高校生の時に何があったんでしょう?

スイカズラ(忍冬)とは?花の季節、香りや種類、育て方、外国語、雑学まで | LOVEGREEN(ラブグリーン)

スペシャル版の『教場2』がすでに放送済みであり、彼が迎える結末は分かっています。千枚通しにひるんで背を向けてしまった彼の行動が次回にあるであろう彼の最期に関係してくるのでしょうね。

坂口憲二さん登場

千枚通しの犯人の影が近づいてきました。
容疑者宅にまで接近しているということは風間の行動を詳細に把握しているということですね。
千枚通しを置いてくるという行動は、たまに「殺人コンサルタント」的なキャラクターがするような行動です。

話は変わりますが、千枚通しって多分凶器としては扱いが難しい部類だと思うんです。
刺すことしかできませんから。
『MOZU』で池松壮太さんが演じた超人的な殺し屋は好んで使っていましたが、素人が扱えるものではありません。
犯人はなぜ凶器にこだわるのでしょうね?

 

さて、今回から坂口憲二さんが登場しました。
坂口さんと木村さんといえば『プライド』です。