30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

ラストマン第3話~風間公親みたい

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

放送日・あらすじ

放送日

2023年5月7日(日)21:00~TBS系列で放送

あらすじ

www.tbs.co.jp

配信状況はこちらを参考にしてください
ラストマン-全盲の捜査官- - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

相関図はこちら

 

 

感想

冒頭

冒頭の皆実と護道のやり取りで今回のテーマが示されたり、事件の展開が暗示されたりしています。

  • 佐久良が捜査一課長を目指していて、ガラスの天井に阻まれていること
  • 羽鳥には家庭的なイメージがあること
  • 「佐久良と護道の破局は護道の浮気が原因である」というのはデマであること

これらは全部その後の展開に関係しています。

そのため、全体としてまとまりが良いエピソードになっていました。

捜査

皆実はいつも通り護道と第一発見者の羽鳥の稽古場を捜査します。

今回は皆実が護道をバディとしてふさわしいか試すという裏テーマが設定されているため皆実は発見した違和感をいちいち説明しません。

視聴者は護道の視点で皆実の与えてくるヒントを元に推理します。

『風間公親』に近い展開です。

 

さて、この稽古場には防音設備や小道具など変わったものが備え付けられています。

中でも氷点下からサウナぐらいの温度まで調整できる特殊な空調設備は絶対事件に絡んでくることが明白です。

こういう刑事ドラマを見慣れた人なら「温度を調整できるということは死亡推定時刻を捜査している可能性がある」と即座に気付くでしょうね。

一応皆実が興味を示した物品は全て犯行に関連しています。

面白い仕掛け

皆実の捜査は匂いに依存していることが多くて、それは画面から伝わってこないんですよね。

だから視聴者は「どんなにおいがしている可能性があるのだろう?」っていう一風変わった推理をしなければなりません。

しかし、今回はそれすらも逆手に取っていました。

羽鳥の不倫相手を特定するため、皆実は3人の女性にハンドクリームを渡すんです。

結果的にそれは歯磨き粉のようなチューブをどのように使うかという癖で犯人を特定するためでした。

しかし、これまでの皆実の傾向から、その匂いが何か関係してくるのかなと思ってしまうんです。

これは裏をかかれましたね。

真相

事件の真相は恐喝されていたプロデューサーが相手を殺害し、その罪を羽鳥に着せたというものです。

羽鳥の自供が嘘であることは明白なので犯人は皆実からハンドクリームを渡された3人に絞られます。

決定的証拠はドラマの台本でしたが、どちらかというと羽鳥と3人の人間関係の方に焦点が当てられています。

そんなにトリックが複雑な事件でもないですしね。

不倫バッシング

今回の事件の面白いところは羽鳥が不倫の発覚を恐れて殺人の罪を被ったところにあります。

殺人(過剰防衛ではあります)よりも不倫の方が罪が重いというのは最近の世間の風潮に対する揶揄でしょう。

ここ5年ぐらい不倫に対する世間の風当たりは特に厳しく、一度不倫が発覚すると復帰は著しく困難になっています。

「そんなバカな」と思いつつも、ありえなくもないのが怖いですね。

パブリックイメージが過剰に重視されたいびつな価値観は今後是正されるのでしょうか?

佐久良の捜査手法

最後に「なぜ本条は羽鳥の女性関係を把握していたのか?」という疑問に答える形で事件の黒幕として羽鳥の妻が浮上します。

彼女は家庭を守る良妻のイメージを世間から抱かれているようですが、どちらかというと外で働きたいという思いを持っていたようです。

彼女が当初どこまで想定していたのかは不明ですが、結果的に彼女は自らの手を汚すことなく欲しいものをすべて手に入れました。

事件すらも利用して現場復帰を勝ち取るしたたかさは捜査一課長を目指す佐久良との共通点として描かれています。

また、地道に疑問をつぶす佐久良の捜査手法と皆実が対比的に描かれていました。

でも両方を一つのお話に詰め込んだことで、どちらもその対比が鈍くなっている気がします。

まとめ

『風間公親』の地図アプリでダイイングメッセージを描くトリックより、今回の謎の空調設備を使ったトリックの方が個人的には好きではありません。

ていうかサウナでいいじゃん。だめなのかな?

今回はアクションシーンはありませんでしたね。

毎回芸人さんが一人キャスティングされるようですね。