30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

下剋上球児【第8話感想】

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

鈴木亮平さん出演『下剋上球児』第8話が放送されました。強豪星葉高校との対決を控え、奇策に出ることを決断した南雲ですが、彼の考えている理屈がよくわかりませんし、そもそも選手たちのライバル関係もイマイチ描かれていなかったことに気付かされました。

 

放送日・あらすじ

放送枠

TBS 日曜日 21:00~

放送日

2023年12月03日

あらすじ

日曜劇場『下剋上球児』|TBSテレビ

配信状況は公式サイト、またはこちらでご確認ください↓
下剋上球児 - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

基本情報

原案

「下剋上球児」(菊地高弘/カンゼン刊)

 

脚本

奥寺佐渡子

キャスト

主人公

南雲脩司(鈴木亮平)三重県立越山高校の社会科地理・歴史担当。

三重県立越山高校

山住香南子(黒木華)家庭科教諭で野球部部長。
横田宗典(生瀬勝久)野球部の顧問と監督を兼務。
丹羽慎吾(小泉孝太郎)校長。

野球部員

犬塚翔(中沢元紀)1年生。樹生の孫。名門クラブチームの元エース。
根室知廣(兵頭功海)1年生。柚希の弟。
椿谷真倫(伊藤あさひ)1年生。野球初心者。
日沖壮磨(小林虎之介)1年生。誠の弟。
久我原篤史(橘優輝)1年生。中学時代は陸上部。
楡伸次郎(生田俊平)1年生。久我原と同じ中学出身。
日沖誠(菅生新樹)3年生。主将。壮磨の兄。
長谷川幹太(財津優太郎)3年生。幽霊部員。
藤本大牙(鈴木敦也)3年生。幽霊部員。
富嶋雄也(福松凜)2年生。幽霊部員。
野原舜(奥野壮)2年生。幽霊部員。
紅岡祥悟(絃瀬聡一)2年生。幽霊部員。

南雲家

南雲美香(井川遥)脩司の妻。
南雲青空(番家天嵩)美香の連れ子
南雲なぎさ(倉田瑛茉)南雲の娘。青空の妹。

その他

犬塚樹生(小日向文世)先祖代々の大地主。
犬塚杏奈(明日海りお)翔の母。樹生の娘。
賀門英助(松平健)星葉高校野球部の監督。南雲の恩師。

相関図はコチラ↓
相関図|TBSテレビ 日曜劇場『下剋上球児』

感想

ベスト4

準々決勝だというのに快進撃に調子に乗って油断しまくる越山高校は結局薄氷の勝利を手に入れます。
準決勝の星葉高校戦へ向けて緊張が高まっていく様子を演出するためなのかもしれないですが、ちょっと不自然ですよね。

越山側の慢心を描くなら、スクイズで先制するより相手の自滅で勝つ展開の方が良かった気もします。

星葉高校側の描き方も若干小物のように映ってしまいましたね。
やっぱり最大の壁なわけですから、強豪高校にはどっしり構えていてほしいですし、謙虚に描いている方が強く見えると思うんですけどね。

奇策

星葉相手に正攻法では勝てないということで、スタメンの入れ替えを断行する南雲監督。
スポーツの世界では「勝っている間は変えない」という定石がありますが、トーナメント戦では変更もあり得るのでしょう。
でも、こういう奇策って大抵失敗しているイメージがあります。
そもそも層の薄い越山高校ではとり得る作戦の幅も狭いですし、研究されているからってエースを先発させないのは理屈として弱い気がするんですよね。

連戦の疲労とか、怪我とかを考慮するのなら分かります。
時代的には先取りすることになるかもしれませんが、球数制限を課していることにすればいいのに。
逆にいっそのこと「根室のほうが実力が上だ」と宣言してしまうのもわかりやすいですよね。

「奇襲作戦のため」と言われると微妙です。
山住が指摘していたようにチームの不協和音につながりますし、南雲が犬塚を信頼していないように映ります。
選手の方から提案するっていう方がまだ良いかも。

そもそも、これまで南雲の不正のことばっかり描いていたので、選手間のライバル関係や切磋琢磨する様子がほとんど描かれていないんですよね。

非情な采配を「奇策」って表現することが言い訳っぽくてノレないんです。

犬塚樹生(小日向文世)の目

樹生の目の病状がよくわかりません。
手術に失敗したら目が見えなくなると言われましても、成功率がどれぐらいなのか分からないのでどんな感情を抱けばいいのか分からないです。

そもそも彼は自分が出来なかった夢を翔に託しているんですよね。
その姿勢がこのまま変わらないのはどうなんだろう?
いや、実は一回変わったんですけど、南雲の件で有耶無耶になっているんですよね。

今回もう一人人騒がせな人が登場しました。
山住先生です。
気持ちは分かりますよ。
女性がグラウンドに入るのは危険だという風潮を変えたいし、その責任が自分にはあるという思いや、負傷させてしまった生徒を動揺させたくないという気持ちもわかります。
でも、一夜明けてあれはないでしょ。
自分でわかるでしょ。

この展開に限らず、山住の描き方っていつも雑で中途半端です。
南雲のカリスマ性が強すぎて彼女の不在がチームに影響を与えるとも思えないんですよね。
山住を慕っている生徒の描写ってありましたっけ?

おわりに

チームの中心が大会直前に外される展開はサッカー日本代表ではしばしば起こります。
カズ、中村俊輔、大迫などなど。
サッカーの場合はメンバーによって戦術が変わってくる面がありますが、野球の場合って3番と4番を入れ替えたからって打てるようになるわけでもないですよね。
よくわからないです。