30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

大病院占拠第6話~ヒントとかどうでもいい

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

 

放送日・あらすじ

放送日

2023年2月18日(土)22:00~日本テレビ系列で放送

あらすじ

www.ntv.co.jp

配信状況はこちらを参考にしてください↓
大病院占拠 - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

相関図はコチラ↓
相関図|大病院占拠|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

 

感想

鬼の正体

鬼たちはこの病院にかかわる何らかの不正に巻き込まれ命を落とした被害者の遺族たちのようです。

でも巻き込まれ方には差異があって、緑鬼は病院の不正とは無関係なところで娘をなくしていますが仲間に入れてもらえたみたいですね。

事件の真相を白日の下にさらすという共通目的のもとに集っただけなので、手段に対する認識は鬼の中でも温度差があって、常陸親子が最も穏健派のようです。

そして、因幡を誘い出したのは青鬼の独断で、他のメンバーは知らされていなかったことからも、青鬼にはさらに大きな目的があることがうかがえます。

 

常陸親子が裏切ると、10人中2人が裏切ることになります。

一人は拘束されているし、院長を監視しつつ、配信をしなければならないので完全に人手不足に陥ってしまいました。

親しい者同士を組ませるのは良くなかったですね。相互監視させるべきでした。

話は変わりますが、鬼の中でも中枢の3人以外は素人のようだし、人質の中にも解放しても問題なさそうな人もいるので、占拠に成功した時点であれだけ素人鬼と人質を抱えておく必要もないんですよね。

彼らを切り捨てるっていう展開があったらおもしろくなりそうだけどなぁ。

素人鬼たちは脅迫されていたことにして罪を青鬼が一手に引き受けるっていうのでもいいかも。

とにかく登場人物が多すぎます。

院長の罪

武蔵の娘を誘拐した紫の鬼はしょうもない男でした。本当の紫鬼が警察関係者なのかもしれません。

不自然に編集された防犯カメラの映像と宿泊客リスト、当日の事故から病院長の罪を割り出したのですが、リネンカートを押す病院長の映像は削除し忘れていたようです。

うっかりしていたのでしょうか?

例えば映像は消したつもりが影だけは映っていたとかのほうが賢い感じにはなると思います。

そういうドラマでもないですけどね。

武蔵の推理は青鬼に不十分だと指摘されてしまいます。

その指摘した内容がいちいちごもっともで、それはいいんですけど、「そこまでわかっているなら自分で言えばいいのに」とか「そもそもなんで武蔵に捜査させてたんだっけ?」って思っちゃいましたね。

なんででしたっけ?

まとめ

鬼の正体が判明したら次は内通者で視聴者を引き付けるつもりのようです。

大事なのはそこじゃないと思うんだけどなぁ。

今回で午前五時になりました。

次回から夜が明けるのでマスコミとか交通渋滞とか夜にはない要素が増えるかも。