30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

TOKYO MER 第3話~今撃てただろ

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

放送日・あらすじ

放送日

2021年7月18日(日)21:00~TBS系列で放送

あらすじ

www.tbs.co.jp

配信状況はこちらを参考にしてください↓
TOKYO MER~走る緊急救命室~ - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

相関図はコチラ↓
相関図|TBSテレビ『TOKYO MER~走る緊急救命室~』

 

 

感想

医療従事者への差別

このドラマが放送されていたのは2021年の夏なのでコロナ禍の真っ只中です。

看護師の子 保育園が拒否 医療関係者への差別や偏見 各地で | NHKニュース

]今は感染が落ち着いたのでそういうことは無くなったと思いますが、こういう差別が起きたということは覚えておきたいですね。

ドラマの中では明確な説明はありませんでしたが、蔵前(菜々緒)はシングルマザーの設定です。

だから、あの親子に感情移入していた面もあるのかも。

クズ夫

今回登場した犯人はかなりのクズで、そのクズっぷりがかなり細かく描かれていました。

フィクションだとわかっていてもイライラしますね。

自暴自棄になっていわゆる拡大自殺を図っているタイプだと思うのですが、イマイチ何がしたいのかわからない感じでした。

本人も多分わかってないんですよね。かえってリアルです。

どうやらこの男は娘が糖尿病であることは把握していたようですが、アーモンドアレルギーだったことは知らないようで、こういうところからも男が家族にどのように接していたかがわかるようになっているのは良かったです。

1型糖尿病ってどんな病気? | 糖尿病情報センター (ncgm.go.jp)

警察の描写

警察はメンツを大切にする組織で他の組織の介入を嫌うということが音羽と上司の会話で前振りされています。

警察の描写は『踊る大捜査線』以来の伝統にのっとっていました。

このドラマは徹底した現場至上主義といいますか、「現場で汗を流している人間に悪い奴はいない」という精神で構成されていて、多少衝突しても最後には分かり合えるんです。

逆に会議室にいる人間はろくでもないってことになってます。

日曜9時なのでそういう視聴者層の日常の不満を反映しているのかもしれないですね。

銃の描写

あの男が銃と大量の銃弾をどこで入手したのか?は疑問です。暴力団関係者なのかな?

それはいいとしても、明らかに狙撃のタイミングがあるんですよ。

娘が人質に取られているから手出しができないだけで、娘から離れているときはいつでも撃てるはずなんです。

これってもしかして死者ゼロにするために撃たなかったんじゃないですかね?

 

第1話で事故を起こした運転手に対する扱いが納得いかなかったのですが、今回「誰であろうと目の前の命を救う」という風に軌道修正されたのは良かった。

まとめ

今回は駒場はあまり活躍しませんでしたね。

何でもかんでも『半沢直樹』にしてしまうのはやめてほしいなぁ。