30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

Get Ready!第5話感想

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

放送日・あらすじ

放送日

2023年2月5日(日)21:00~TBS系列で放送

あらすじ

配信状況はこちらを参考にしてください↓
Get Ready! - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

相関図はコチラ↓
相関図|TBSテレビ 日曜劇場『Get Ready!』

 

 

感想

エースとジョーカーの出会い

今回の患者は若年性アルツハイマーの妻を抱える夫でした。しかしストーリーは急性壊死性膵炎という病名から、エース(妻夫木聡)とジョーカー(藤原竜也)の出会いという過去編に移行していきます。このドラマも折り返しに差し掛かったので少しずつベールを脱いでいくのでしょう。

一部ジョーカーの口から二人の出会いについてはすでに語られていましたが、今回明らかになった真相とは細部が異なります。

ジョーカーが自分より生気のない男がいることに興味を抱き接近するんですけど、エースって常に無口なので落差がなくってわかんないんですよね。

絶望の淵にいる人を救いたいという天命に目覚めたジョーカー、あの瞬間エース自身も生まれ変わったのでしょう。

展開自体はこれまでのテンプレートなので面白くはなかったです。普通にここから時系列通りスタートして、仲間を集めていく展開でもよかったかも。

手術シーン

私が感じるこのドラマに対する不満の一つに手術シーンがつまらないことがありましたが、今回は面白かったです。エースが即席の設備で一人で挑んだ過去の手術と、最新機器を備えチームで挑んでいる現在の手術シーンを交互に見せて、チームの成長を感じさせます。

捜査の進展

エースが笑顔を見せるなどチームの結束が最高潮に到達しましたが、同時に終わりの気配が漂ってきています。捜査が進展し、エースの正体は捜査線上に浮かんできそう。院長とエースは顔見知りかもしれないですね。

毎回捜査チームを登場させる必要は無かったのではないか?今回からの登場で十分だったんじゃないか?とは思いました。いずれにしても機能していなかったシーンがこれから意味を持ってくるので面白くはなりそう。

 

残された秘密はエースがなぜジョーカーと出会ったとき失意に暮れていたのか?失った命とは何なのか?ぐらいですかね。