30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

きのう何食べた? season2 【第1話感想】変わらない空気感

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

西島秀俊さん、内野聖陽さん出演ドラマ『きのう何食べた? season2』第1話が放送されました。
4年前と変わらない空気感、二人との再会はそれだけで感慨があります。二人を取り巻く環境のちょっとした変化とそれを受けての気付きや成長がさらりと表現されていて観ていて落ち着くドラマです。

放送日・あらすじ

放送枠

テレビ東京 金曜日 24:12~

放送日

2023年10月6日

あらすじ

きのう何食べた?season2 西島秀俊×内野聖陽(テレビ東京、2023/10/6 24:12 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

配信状況は公式サイト、またはこちらでご確認ください↓

きのう何食べた? season2 - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarksドラマ

基本情報

原作

よしながふみ『きのう何食べた?』

 

脚本

安達奈緒子

キャスト

筧史朗(西島秀俊)
矢吹賢二(内野聖陽)
小日向大策(山本耕史)
井上航(磯村勇斗)

詳しくはコチラ↓
キャスト | 【ドラマ24】きのう何食べた? season2 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

感想

4年ぶりの連続ドラマ

season1から4年間が経過しているみたいですが、その間にスペシャル版や劇場版が挟み込まれていたため、それほど久しぶりという感じはありませんでした。

それでもやっぱり史朗や賢二に再会できた感慨というものはありましたし、何より空白の期間も彼らがそこに生きていたかのような実在感を感じられただけでもこのドラマを観る価値はあったと思います。

season1は観るべきか?

このドラマは史朗と賢二の日常を描いているだけなので、特段season1やスペシャル版、劇場版を視聴する必要はありません。

ただ、第1話でも彼らがどのような人物で、どういう関係性なのかについては説明されませんので、ある程度あらすじに目を通したほうが良いかもしれませんね。
とはいえ、観ていれば徐々にわかりますのでそんなに身構える必要はありません。

また、season1は各種サブスクでも配信されていることが多く、2023年10月時点ではテレビ東京の公式Youtubeチャンネルで期間限定配信されています。
season2を観てseason1が気になった方はそちらをご覧になるのが良いと思います。
1話30分なので気軽に観られますよ。

変わらない日常のちょっとした変化

さて、内容に話題を移します。
公式サイトによると、season2のテーマは「二人の主人公やその周辺でおこるちょっとした変化」のようです。
彼らの周りが変化することもあれば、彼ら自身が変化することもあるのでしょう。
第1話でも様々な「(ちょっとした)変化」が描かれています。

史朗がまず直面したのは物価の高騰による食費の増加です。
さらに長年彼らの家計を支えてくれていたタカラヤが閉店したことで、追い討ちをかけられます(このあたりはseason1を観ていない人にとっては極めてどうでもいい話にしか思えないかもしれませんが、このドラマのファンにとっては結構な大事件なんです)。

史朗は2万5000円というノルマを達成することに躍起になり、魚料理を減らし肉料理を増やしたことで、賢二のコレステロール値を上昇させてしまいます。

変化を嫌うがあまり、現状にこだわったことで悪い結果を招いてしまったということですね。

史朗は「新しいスーパーは前のスーパーほど安くはないが、良い魚を取り揃えている」ことに気付き、スーパーの閉店から「変化を受け入れる」ことの大切さを学びました。
年齢を重ねるにつれて変化を恐れるようになるのは人間として自然なことなのかもしれませんが、変わることは悪いことばかりではなく良いこともあるんですよね。

こういった具合に少しずつ変化を受け入れていくseason2になっていくのでしょう。

おわりに

たった30分ですし、そのうちの結構な部分を調理シーンに費やしています。
にもかかわらず全体としてまとまりがあり、キャラクターが魅力的なのがこのドラマの面白さだと思います。
放送日も金曜日の深夜ですし、一息つくにはちょうどいいドラマです。