30インチで観ています。

映画やテレビドラマの感想を書いています

Nのために第8話~計画の全貌が明らかに

 

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています(詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください)。

放送日・あらすじ

放送日

2014年12月5日(金)22:00~TBS系列で放送

あらすじ

www.tbs.co.jp

↓配信状況はこちらを参考にしてください
Nのために - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

相関図はコチラ↓
人物相関図|TBSテレビ:金曜ドラマ「Nのために」

 

 

感想

N作戦の内容

最初は拒否したものの、西崎が真剣であることや、計画が純粋に奈央子の身を案じた利他的な行為であることを知った成瀬は考え直して協力してくれました。

まぁ視聴者は結末を知っているので簡単に協力することに違和感を持つかもしれませんが、この時点ではそんなに大した計画ではありません。

要は希美が野口を書斎に引き留めている間に西崎が成瀬と同行して侵入、奈央子を連れ出すというだけですからね。

ただこの時点では成瀬は安藤を女性だと思っていたらしく、自分が安藤の希美へのプロポーズをアシストしているとは気づいていないんですよね。

ここでプランBも披露されていました。西崎が野口に殴られることで警察沙汰にするという方法です。

不採用とはなりましたがおそらく関わってくるでしょう。

なぜなら成瀬の示した将棋の勝ち筋が肉を切らせて骨を断つ捨て身の作戦だからです。

安藤と野口の賭け

安藤の評価はうなぎのぼりで、プロジェクトに失敗した野口を追い抜かんとするぐらいになってます。

負けず嫌いの野口がこのことを快く思うはずもなく、将棋の勝敗に巨大プロジェクトの人事を賭けると言い出します。

ここが架空の国の名前のせいでちょっとわかりにくいんですけど、このプロジェクトは僻地で行われる罰ゲーム的要素があるもののため、野口が勝てば安藤を推薦するってことになっているんですね。

僻地であるという点を除けば悪い話ってわけでもないようです。

安藤は野口に毎回負けていますので、安藤自身もそれほど悪い話とは思っていないのかもしれません。ある程度受け入れているんだと思います。

そこには自分で何でもやる希美の影響もあるんでしょうね。

希美との無人島に関する会話で「一人でどこまでやれるか試したい」と希美が言ったのを聞いたのは「希美なら何と答えるかを確かめたかったのでしょう。」

いずれにしても安藤はこのことをきっかけに希美との結婚を意識し始めます。

西崎の過去

西崎のトラウマが明かされました。

『灼熱バード』で描かれていた通り、彼は母親に虐待を受けていて、火事の中倒れた母を見捨てたんですね。

でも母親の下には血のシミのようなものが見えるし、本当に小さな子供に助けられたのかは分かりません。

「奈央子は連れ出してほしいと思っているのだろうか?」というのは「母が死を望んでいたのではないだろうか?」というのと同義だと思います。

彼が文学の世界で作り上げたストーリーは彼が見たものしか反映されておらず、しょせん虚構に過ぎないのかもしれませんね。

まとめ

2014年の方ではさざなみの火事について沈黙を守っていた夏恵が真相を語り始めました。

いまさらさざなみの件なんてどうでもいいような気がしてきました。